上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




最近「mixi離れ」という話をよく聞く。

特にいままで実感はしていなかったのだが、今日気づいたことが一点。

私のアカウントは130人弱のマイミクがいるのだが、以前は新規の日記一覧が2日位で更新されたが(1日に25人ぐらいのマイミクが日記を更新している)、最近は4日ぐらいで一覧が更新されるというペースになってきている(1日に10人少々の日記が更新される)。

参加人数が増えることによって、自分のリアルの生活に近い人たちと繋がることによって、以前は愚痴やらなにやら自由に書けていた日記が他人が見ることを想定して書かなくてはならなくなった・・などと言う部分もあるだろうか。

これは自分も心当たりがある。


また、自分が個人的に思うのは、最近はmixiを使って金儲けをしようとする人間が増えたということではないだろうか。

純粋な気持ちで人とのつながりを楽しんでいたmixiであるが、現在は販促のツールとして利用しているアカウントが増えたためにmixiが少々「胡散臭い」空間と感じることも多々ある。

逆にmixiの日記は閉じられた空間の人間にしか見てもらえないことや、広告収入などを得ることができないためにBLOGに流れている人もいるのではないだろうか。

mixiの日記にblogを連結することもできるが、過去に書いたmixiの日記がリンクから参照することができなくなってしまったり、上で書いた、人間関係などがあって気軽にかけないなどの制限から連結しない人も多いことだろう。

最近気になる記事としては以下の記事があった。








斜め読みで要約すると、
あるmixi用のツールは、自動で足跡をつけてまわり、当たり障りのないコメントを自動でつけることや、マイミクの申請や、申請の許可などもできる。
また、徘徊し他人の個人情報を拾い集めているようだ。
マイミク申請をすることにより友人にのみ公開しているような情報も取得することができる。
という感じだろうか。

今までmixiは性善説的な気持ちで使っている人が多かった。

つまるところ、善人しかいないのですべての人が家のドアを開け放っていた。
これは恐ろしい。

もうmixiは仮想だけの世界だという意識は改め、しっかり自分の大事な情報には鍵をかけて利用して頂きたい。






RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サイト内検索

カスタム検索

カテゴリー

月別アーカイブ

このブログについて

ネットワーク構築や、サーバ構築、Javaプログラムを生業としていく中で気付いたことをブログに綴って行きます。

Sponsored Link

カウンター

リンク

RSSフィード

全記事リンク

なかのひと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。