



去年、発売とほぼ同時に MacBook Pro を購入したわけですが、購入してからインストールしたソフトウェアを備忘録代わりにメモ。

macbook pro


まだ入れようと思って入れていない物もあるので、それは後々追記で。

iWork '08
Mac用のOfficeスウィート。
Excel、Word、PowerPointのような機能を持ったソフトがひとまとめに。
個人的にはOfficeよりも奇麗な資料を簡単に作れるので非常に重宝している。
Officeのファイルも開けます。
しかも価格も安い。(5ライセンスで12000円ぐらいだったと思う)
残念ながらかってすぐに '09 が出ちゃいました。。。(涙
リンクから評価版のダウンロードが可能(30日)

VMWare Fusion
Intel Mac 上で動く仮想化ソフト。
Windows や Linux、それに Mac OSX Server すらも動かす事ができる。
個人的にめちゃくちゃ重宝するソフト。ほんと助かってます。
価格は12000円ぐらい。ダウンロード版だともう少し安いです。
リンクから評価版のダウンロードが可能(30日)

Skype for Mac
これはもう既に説明は不要だと思う。
無料で電話できます、チャットもできます。ほんと便利です。
フリーで利用可能

XCode
Objective-cやJavaなど各種開発ができる。
Mac を買ってきたときに付いてきた DVD からインストール可能。
フリーで利用可能

Microsoft Messenger
Microsoft の IM ソフト。
この辺は後々置き換えていきたい。
UIが結構奇麗に作ってある。
フリーで利用可能

Yahoo Messenger
Yahoo! の IM ソフト。
これも後々置き換えていきたい。
UIの作りがあまりよくなくて、安定性も低い。よく落ちる。
フリーで利用可能

Remote Desktop Connection
Windows にリモートデスクトップ接続するためのソフト。
リモートの Windows で稼働するサーバに接続するときに必須です。
Intel Mac 版になってちょっと見た目がこ奇麗になった。
フリーで利用可能

Firefox
ウェブブラウザ。
これも説明不要だろう。現在Operaと二刀流だがプラグインを入れまくるとなかなか手放せない。
フリーで利用可能

Opera
ウェブブラウザ。
Firefox ほどメジャーではないが、Firefox より非常に高速に動作し安定性もすごく高いので10年ほど愛用している。
フリーで利用可能

JDK6(Java)
Mac OSX 用 JDK6(Java1.6)。
Java の開発をやるなら必須。
インストール方法に関してはこちら
フリーで利用可能

NetBeans
Java の Sun が作った IDE(統合開発環境)。
インストールしてから開発を開始するまでの時間がEclipseよりも短くてすむ(場合が多い)
Web 画面を ドラッグアンドドロップで作成できる。
個人的には Eclipse よりも愛用している。
Ruby, PHP, C/C++, JavaScript, JavaFX などの開発もできる。
フリーで利用可能

Eclipse
Java の IDE(統合開発環境)。
インストールした後に、いろいろとプラグインを入れる必要があるのがちょっとめんどいが、いろいろなプラグインが出ており、使い勝手が良い。
NetBeans の用にインストールするという形ではなく、ダウンロードして解凍したディレクトリの中でそのまま実行されるので、バックアップや環境のコピーが楽。
フリーで利用可能

VLC
Mac 用の動画プレイヤー。
他のを知らないので長いことこれを使っている。
フリーで利用可能

Dropbox
これはほんとに素晴らしいソフト。2008年のベストといっても過言ではない。
Windows, Mac, Linux などのOSで、ディレクトリを同期できる。
設定ファイルなどをその同期したディレクトリから読み込む設定にすると、OSの違うマシンでもアプリケーションの設定を同期したりできる。(ちょっと抽象的ですみません。)
フリーで利用可能(フリーの場合は2GBまで)

OfficeX
Word, Excel, PowerPoint などが入った Office スイート。
これは説明不要だろう。

UnrarX
rar 形式で圧縮したファイルなどを解凍できるソフト。
Stuffit で解凍するとディレクトリ構造が壊れる場合があるので、こちらで解凍した方が良い。
ディレクトリ構造が壊れて困った例はこちら
フリーで利用可能

Stuffit
※リンクは開発元ではなく、国内代理店のアクト・ツーになっています。
圧縮ファイルを解凍するソフト。
OS 9 の時もこれを使っていたのだが、なんか今使うとあまり優秀じゃない気がしてきた。
うーん。

OnyX
※リンク先は自分のダウンロード元
OS X の最適化や、隠し機能の ON/OFF ができる。


なんかいろいろ抜けてるのでまた追記します。



RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サイト内検索

カスタム検索

カテゴリー

月別アーカイブ

このブログについて

ネットワーク構築や、サーバ構築、Javaプログラムを生業としていく中で気付いたことをブログに綴って行きます。

Sponsored Link

カウンター

リンク

RSSフィード

全記事リンク

なかのひと


