



さて、今回は2回目。

いよいよ、Javaのプログラミング行ってみましょう!!

まず、NetBeansを起動します。

起動後に以下の画像のハイライトされた部分の上にタブがあると思いますが、「プロジェクト」を選択しておきます。

20080205_011037.jpeg


それで、ハイライトされた部分で、「右クリック」をし、
新規プロジェクト」を選択します。

プロジェクト選択画面が出ますので、
今回は左を「Java」を選択し、右は「Javaアプリケーション」を選択し、「次へ」をクリックしましょう。

これで通常のJavaプロジェクトが作成できます。

プロジェクト名は「Java_stud」とでもしておきましょう。

完了」ボタンをクリックすると「Java_stud」プロジェクトができたと思います。

しかも、Main.javaというファイルを開いていると思います。
早速Javaプログラミングをしてみましょう。

画面に以下のように出ていると思います。
/*
 * To change this template, choose Tools | Templates
 * and open the template in the editor.
 */


package java_stud;

/**
 *
 * @author hoge
 */

public class Main {

    /**
     * @param args the command line arguments
     */

    public static void main(String[] args) {
        // TODO code application logic here
    }

}


説明をする前に、まず、ここで覚えておくべきことは、ソースコードの中のコメント行について。

Javaのソースコードの中にプログラムの動作には影響がなく、「コメント」と呼ばれる人間が読むための記述ができます。

記述の仕方は以下の3種類。


// ここはコメントです




/* ここはコメントです */

もしくは

/*
ここはコメントです
*/




/**
* ここはコメントです
*/




上のような書き方をすると、その部分はプログラムとして解釈されません。

これをふまえると先ほどの画面に出ている文字のどの部分がプログラムとして解釈されるかわかると思います。


もう少し細かい説明を織り交ぜて行きたいところですが、とりあえず動いたほうが楽しいと思いますので、プログラミングを始めるとなぜか必ず出てくる「HelloWorld!!」をさせてみましょう。

以下のように記述します。

/*
 * To change this template, choose Tools | Templates
 * and open the template in the editor.
 */


package java_stud;

/**
 *
 * @author hoge
 */

public class Main {

    /**
     * @param args the command line arguments
     */

    public static void main(String[] args) {
        // TODO code application logic here
        
        System.out.println("HelloWorld");
        
    }

}


記述ができたら次はいよいよ実行です!

左のプロジェクトタブの中の「Main.java」を右クリックし、「ファイルを実行」をクリックします。

20080207_235242.jpeg


クリックをすると、プログラムがコンパイルされ、下のウィンドウに実行結果が表示されます。

以下のように「HelloWorld!!」って表示されましたか?

20080207_235658.jpeg


初めてのプログラミング、大成功ですね。

では、次回をお楽しみに!


今日からはじめるJavaシリーズ
その1 NetBeansのインストール編
その2 HelloWorld!!

関連記事
【メモ】Java(JDK1.6_u2)で利用可能なタイムゾーン一覧
[Java]ビット演算子の使い方
Javaによる日付処理(Date型)
[Java]例外処理の使い方
Commons Digester
Ruby on Rails と adobe AIR でアプリ作成
[JAVA]Timestamp型からStringの日付へ変換(日数の加減あり)
[JAVA]intの日付をsql.Dateに変換する
Strutsの「bean:write」タグについて
Javaの文字列操作



RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サイト内検索

カスタム検索

カテゴリー

月別アーカイブ

このブログについて

ネットワーク構築や、サーバ構築、Javaプログラムを生業としていく中で気付いたことをブログに綴って行きます。

Sponsored Link

カウンター

リンク

RSSフィード

全記事リンク

なかのひと


