



mysqldumpコマンドの使い方

ダンプする際
・mysqldump DB名 > ファイル名.sql (拡張子は特に必要ない)

ダンプしたファイルを戻す際
・mysql DB名 < ファイル名.sql

戻す前に「CREATE DATABASE DB名;」にてDBを作成しておく必要がある。


関連記事
mysqldumpでwhen using LOCK TABLESというエラーが出る
MySQLのクエリログを吐かせる方法の追記
MySQLのクエリログを吐かせる方法



mysqldumpコマンドでMySQLのダンプをしようとしていた際に、"when using LOCK TABLES"というエラーが発生し、ダンプが取れない。

MySQLはダンプする前にテーブルにLockをかけるらしいのだが、そのLockをかけることができないようだ。

そこで、ダンプ時に誰も使っていない事が確認できたので(INSERTすることがない)、「--skip-lock-tables」というオプションを使ってダンプを行ったところ無事に完了した。

サービス公開前だったのでよかったが、公開後はこうは行かないので他の対策も考えなくては。。。





JSF(MyFaces)ではhtml上でJavaScriptを使ってテーブルをソートする方法があるので、どこかに落ちてないかな~と探していたら発見。

簡単なJavaScriptを使ったSort方法。

こちらのサイトからJavaScriptをダウンロードし(ZIP package, including the script in normal and US version, examples and sort images (8kb)というファイルがいいでしょう。)、htmlファイルにjsファイルを読み込ませるように記述します。

<script type="text/javascript" src="sortable.js"></script>

tableにclassを記述し

<table class="sortable" id="foo">

ソートしたくない列がある場合には以下のように記述

<th class="unsortable">


sortable.js内でソートボタンの画像を設定できる。

以下のサイトが詳しい。
テーブルをソートできるようにするjsライブラリ-table sorting[to-R]テーブルをソートできるようにするjsライブラリ-table sorting[to-R]【e】






以前「MySQLのクエリログを吐かせる方法」というエントリーを書きましたが、その方法だけではLogを吐き出さないようでした。

信じて設定した方、すみません。

以下追記します。

以前のエントリのほかに以下の設定が必要になります。

MySQLの起動スクリプトの
/usr/bin/mysqld_safe
のオプションに

--log」を追加する。
rpmの起動スクリプトなら


$bindir/mysqld_safe --log --datadir=$datadir --pid-file=$pid_file >/dev/null 2>&1 &

といった感じでしょうか。

記述した後にMySQLを再起動すればok




Digester-TECHSCORE-【e】

Digester-TECHSCORE-Commons Digester はかなり便利!

XMLをJava Beansにマッピングができる。





hero_overview_20070905.png


勢い余ってiPod touchを予約してしまった。
先週末の話だけど・・・。

で、22日から日本国内でも出荷が開始されたようなので、毎日首を長くして待ってるわけですが、なかなか店からの(アキバのソフマップね!)連絡も無く、待ち遠しいなぁ。

届いたら何をやろうかと迷ってるわけですが、あちこちのサイトを見ている感じではiPod touchには最初はロックがかかっているらしく、Windowsではそのロックの解除ができないという不具合があるようだ。

対策としてはMacを持っている人に助けてもらうか、アップルストアに持っていくかなどとなるようであるが、日本のWindows人口から考えると大問題だなぁ。

で、自分のiPodが届いていないところをみると、その対策がされてから出荷される分になると思われるので、まだまだ時間がかかりそう。。。泣
Mac持ってるから問題ないのに・・・。

ジョブズ総帥曰く、iPod touchはiPhoneに慣れるための「補助輪である」とのことなので、とりあえず買っておいて良いのでは?

amazonならポイントが付くのでアップルストアで買うよりお得ですね!





StrutsでJSFにあるコンバータみたいなものがないかなぁと探していたのだが、ないのかなぁ。

ここはおとなしくJSFを使えってことか!

Struts2はどうなんだろうね。
Struts1.x系とはまるで違うらしいけど。



[Think IT] 第3回:Adobe AIRで付箋風クライアントを作ろう (1/3)[Think IT] 第3回:Adobe AIRで付箋風クライアントを作ろう (1/3)【e】

Javaを覚えたら次はRubyだなーと思う今日この頃。

Ruby on Rails と adobe AIR で付箋アプリを作成しよう!
というエントリを発見。

今度時間があるときにちゃちゃっとやってみたい。




Timestamp型の日付をLong型に変換し、そこから日数を加減してString型の日付を取得する方法。

ウェブアプリでデータベースから取得した日付を表示するときなどに使えるだろう。

public String getDte( String days ){
return String.valueOf(new Date((deliveryDate.getTime()-(Integer.parseInt(days)*24*60*60*1000))));
}

こんな感じ。
以外に簡単。



ウェブアプリなどを作成するときにプルダウンの日付をsql.Dateに変換したいときなどがあるだろう。
そのときには以下。

private java.sql.Date intToDate(int year, int month, int day){
GregorianCalendar ct = new GregorianCalendar( year , month -1 , day );
java.util.Date uday = ct.getTime();
return new java.sql.Date(uday.getTime());
}


こんなかんじ。






これは当たり前の事だが、先日つい忘れててハマってしまった。

.htaccessを使うためにはhttpd.confの
<Directory>ディレクティブの
AllowOverride を ALL などにしなくてはならない。

AllowOverride が有効にならないと各ディレクトリの.htaccessが有効にならないため。

かなり焦りました。

気付いたヒントとしては、

httpd.confに以下を記述し

RewriteLog /var/log/httpd/rewrite.log
RewriteLogLevel 9

ログを確認したところログが出力されなかったため。

注意しましょう。って普通はしないなこんな間違い。



↑こことか

↓下とかにGoogle Adsenseの広告が表示されるのだが、これがいつもおかしな広告ばかり表示される。

「メスを使わずペニス増大」とか「名入れ100円ライター」とか「素人画像」とか。。。

なんかこれって設定いるのかな?

ページ内の文字とか空気を読んで表示されるものだと思っていたけど、まったく空気を読んでる気配もなし。。

しょうがない。。。調べるか。



Apache2.2以上とTomcat5.5以上だとmod_jkを使わずにApacheのmod_ajpを使って連携ができる。

これはこの方法でインストールし、mod_ajpを有効にする必要がある。

その後、httpd.confに以下を記述し

<Location /hoge>
ProxyPass ajp://localhost:8009/hoge/
</Location>

再起動すればすぐに使用可能なのだが、
localhost向けじゃなく、普通にProxyのように使うこともできる。

その場合は以下のように記述する
<Location /hoge>
ProxyPass ajp://xxx.xxx.xxx.xxx:8009/hoge/
</Location>

xxxのところはIPアドレス。FQDNでも問題なし。

ローカルネットワークのみで使用するアプリを、公開WebサーバをProxyにして使用する方法を考え中だが、所定のホスト以外拒否する設定をどうするか悩み中。





RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サイト内検索

カスタム検索

カテゴリー

月別アーカイブ

このブログについて

ネットワーク構築や、サーバ構築、Javaプログラムを生業としていく中で気付いたことをブログに綴って行きます。

Sponsored Link

カウンター

リンク

RSSフィード

全記事リンク

なかのひと


