



スラッシュドット ジャパン | MSNニュース、毎日から産経にスラッシュドット ジャパン | MSNニュース、毎日から産経に【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
MSNのニュースが毎日新聞から産経新聞に変わるそうだ。




Tomcatと連携をさせたいので、
# ./configure --enable-proxy --enable-proxy-ajp
# make
# make install

と行きたいところだが、

configure時に

Configuring Apache Portable Runtime Utility library...

checking for APR-util... yes
configure: error: Cannot use an external APR-util with the bundled APR

というような具合にエラーがでた。

apr と apr-util は Apache HTTPd ソースリリースに同梱されておりいるが、apr と apr-util の
バージョン 1.0 や 1.1 がシステムの一部として既にインストールされている場合にはapr/apr-util
を 1.2 にアップグレードするか、 httpd を隔離した環境でビルドする必要がある。

そのため今回は、バンドルされている apr/apr-util を使ってアップグレードしてみよう。
やり方は以下。

httpd-2.2.4のディレクトリに現在いるものとして以下のコマンドを実行してみてください。

# Build and install apr 1.2

cd srclib/apr

../configure --prefix=/usr/local/apr-httpd/

make

make install

# Build and install apr-util 1.2

cd ../apr-util

../configure --prefix=/usr/local/apr-util-httpd/ --with-apr=/usr/local/apr-httpd/

make

make install

# Configure httpd

cd ../../

../configure --with-apr=/usr/local/apr-httpd/ --with-apr-util=/usr/local/apr-util-httpd/
--enable-proxy --enable-proxy-ajp

make

make install

これでばっちりインストール完了。





20分以上に及ぶiPhoneの公式ガイドツアームービー登場 - GIGAZINE20分以上に及ぶiPhoneの公式ガイドツアームービー登場 - GIGAZINE【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
米国時間6月29日に発売されるiPhoneですが、アップルの公式サイトにてその機能をあますところなく網羅して紹介するためのガイドツアームービーが登場しました。かなり長いムービーなので最初からダウンロード版も用意されています。

どんな内容なのかちょっと見てみましょう。ざっくりと解説してみます。今までは明らかにされていなかった数々の機能の詳細が判明しています。




Verusソフトウェア倉庫Verusソフトウェア倉庫【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
willcom w-zero3に蚊取り線香機能をインストール。

効果の程は・・・?







JAXA|超高速インターネット衛星 WINDS(ウィンズ)の愛称募集についてJAXA|超高速インターネット衛星 WINDS(ウィンズ)の愛称募集について【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
宇宙航空研究開発機構(JAXA)と情報通信研究機構(NICT)は、平成19年度(2007年度)冬期の打上げに向けて、「超高速インターネット衛星 WINDS(ウィンズ:Wideband InterNetworking engineering test and Demonstration Satellite)」の開発を共同で行なっています。この衛星に対して広く皆様に親しみを持っていただくため、人工衛星の愛称を募集いたしますのでお知らせいたします。


自分のつけた名前が衛星に付くなんて機会はなかなかないので、この機会に応募してみては・・・?





以前「メール送信の速度制御ができるmilter-limitのインストール」という記事を書いたが、milterを使わなくても sendmail 8.13 では標準で

・タイムアウト値の調整
・リソースの制限

の機能が使えるようだ。
(m4マクロを使って設定ファイルを生成する)

タイムアウト値の調整








































m4マクロの変数名 cfの変数名 初期値 推奨値
confTO_COMMAND Timeout.command 1h(1時間) 5m(5分)以上
confTO_DATABLOCK Timeout.datablock 1h(1時間) 5m(5分)以上
confTO_IDENT Timeout.ident 5s(5秒) 0s(無効化)
confTO_RESOLVER_RETRANS Timeout.resolver.retrans OSによる 1s(1秒)から10s(10秒)程度
confTO_RESOLVER_RETRY Timeout.resolver.retry OSによる 1(1回)から3(3回)程度


参考URL

関連記事
メール送信の速度制御ができるmilter-limitのインストール






keyboardtop.jpg


Macのキーボードをwindowsで使う方法は以下。

まず、Macのキーボードを買ってきます。

次にWindowsのPCのUSBポートに接続します。

以上で使えます。。。


と、それだけではつまらないので、
今回はコマンドやオプションボタンの場所にctrlボタンやALTボタンを設定するためのツールをインストール。

有償のものもあるが、今回はフリーウェアの
AppleKbWinをインストールした。

http://www.geocities.jp/funchi_soft/
こちらよりダウンロードしよう。

インストール方法はダウンロードしたアイコンをダブルクリックするだけなので、特に説明はなし。

コマンド、オプション、コントロール、caps lockキーなどの変更ができたり、スクリーンショットをマックと同じコマンドでとれるようになったり、また、とったスクリーンショットが直接ファイルとして保存される(これが一番うれしい機能だったりもする・・・)

カナと英数の切り替えもMacと同じスペース脇のボタンでできるので非常に重宝する。

CDのイジェクトもできるようになる。


音量ボタンはWindowsの標準ドライバでも使えるようだ。

キータッチ感が非常によいMac用キーボードを是非使ってみてほしい。(安いし、、、)





option 詳細

--start-datetime バイナリログからの開始日時を指定し、その時点からのログ
がsqlファイルに出力される。

例)
$ mysqlbinlog --start-datetime="2007-06-22 12:45:00" \
/backup/mysql-bin.000021 > /backup/recovery.sql


--stop-datetime バイナリログからの終了日時を指定し、その時点までのログが
sqlファイルに出力される。

例)
$ mysqlbinlog --stop-datetime="2007-06-22 12:45:00" \
/backup/mysql-bin.000020 > /backup/recovery.sql


--database 指定されたデータベースのログのみをsqlファイルに出力する。

例)
$ mysqlbinlog --database="demo_db" \
/backup/mysql-bin.000030 > /backup/recovery.sql


--disable-log-bin バイナリログの出力を無効にする。
--start-position 指定された位置からログを読み始める。
このオプションはコマンドラインで指定された最初のバイナリログファイルに適
用される。

例)
$ mysqlbinlog --start-position=8826 \
/backup/mysql-bin.000022 /backup/mysql-bin.000023 > /backup/recovery.sql


--stop-position 指定された位置までログを読み込む。
このオプションはコマンドラインで指定された最後のバイナリログファイルに適
用される。

例)
$ mysqlbinlog --stop-position=14953 \
/backup/mysql-bin.000011 /backup/mysql-bin.000012 > /backup/recovery.sql



第2回:sendmailにおけるタイムアウト値とリソースの設定(小林直):RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)第2回:sendmailにおけるタイムアウト値とリソースの設定(小林直):RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
sendmailの設定によりクライアントの接続セッション数を制限できることを照会しているサイト。




最近「mixi離れ」という話をよく聞く。

特にいままで実感はしていなかったのだが、今日気づいたことが一点。

私のアカウントは130人弱のマイミクがいるのだが、以前は新規の日記一覧が2日位で更新されたが(1日に25人ぐらいのマイミクが日記を更新している)、最近は4日ぐらいで一覧が更新されるというペースになってきている(1日に10人少々の日記が更新される)。

参加人数が増えることによって、自分のリアルの生活に近い人たちと繋がることによって、以前は愚痴やらなにやら自由に書けていた日記が他人が見ることを想定して書かなくてはならなくなった・・などと言う部分もあるだろうか。

これは自分も心当たりがある。


また、自分が個人的に思うのは、最近はmixiを使って金儲けをしようとする人間が増えたということではないだろうか。

純粋な気持ちで人とのつながりを楽しんでいたmixiであるが、現在は販促のツールとして利用しているアカウントが増えたためにmixiが少々「胡散臭い」空間と感じることも多々ある。

逆にmixiの日記は閉じられた空間の人間にしか見てもらえないことや、広告収入などを得ることができないためにBLOGに流れている人もいるのではないだろうか。

mixiの日記にblogを連結することもできるが、過去に書いたmixiの日記がリンクから参照することができなくなってしまったり、上で書いた、人間関係などがあって気軽にかけないなどの制限から連結しない人も多いことだろう。

最近気になる記事としては以下の記事があった。








斜め読みで要約すると、
あるmixi用のツールは、自動で足跡をつけてまわり、当たり障りのないコメントを自動でつけることや、マイミクの申請や、申請の許可などもできる。
また、徘徊し他人の個人情報を拾い集めているようだ。
マイミク申請をすることにより友人にのみ公開しているような情報も取得することができる。
という感じだろうか。

今までmixiは性善説的な気持ちで使っている人が多かった。

つまるところ、善人しかいないのですべての人が家のドアを開け放っていた。
これは恐ろしい。

もうmixiは仮想だけの世界だという意識は改め、しっかり自分の大事な情報には鍵をかけて利用して頂きたい。






20070622044147
先日爆発事故を起こした渋谷のシエスパ松涛温泉ですが、ちょうど事件の次の日くらいに通りかかったときに撮った画像。

終電も過ぎた時間ぐらいにもうTBSとかが陣取ってました。

ブレてよく見えないなぁ



せっかくなので簡単に登録方法などのメモ。

まず、
twitterのHPでアカウントを登録。

画面右にある「Join for Free!」というところをクリックすると登録フォームに進む。

tw.1.gif


上の図の明るい部分を記入しよう。

上から
 フルネーム
 ユーザーネーム
 パスワード
 パスワード(確認)
 メールアドレス
 タイムゾーン(日本はGMT+9を選択)
 画像(アップしなくてもOK)
 画像の中に見える文字を入力
となっている。

tw2.gif


こんな画面になったら登録完了。
この画面は友達を誘おう!というページなので上の「HOME」を押して戻るなり、下の「http://twitter.com/xxxxxx」と書いてある自分のアカウントページに行くなりして楽しもう。






最近はWebサイトを人質に金銭を要求するという手口の犯罪が増加しているらしい。

手口の内容は

WebサイトにDDoS攻撃などを仕掛け、サイトが麻痺したところに電話をかけてきてコンサルティング料などを請求するようだ。

Syn Flood攻撃などは通常の企業では対策が困難なため、執拗な攻撃に対してはコンサルティング料を払ってしまうところもあるだろうとの事。


明らかにコンサルティングを名乗っていいタイミングで電話をかけてくる時点であやしいが、大きな収益があるサイトではサービスのダウンは死活問題なので払ってしまうのかなぁ。。。


参考URL スラッシュドットジャパン



SuppressWarningsアノテーションというものは、javacコンパイラがサポートするアノテーションの1つで指定した警告メッセージの表示を抑制する場合に使用する。

コンパイラの表示する警告はプログラムのミスの発見に役立つが、古いバージョンの記述方法などの時に大量のメッセージが表示されるのを抑えたい場合などに使われる。

@SuppressWarnings("unchecked")
public class hoge{

等として警告を抑制する。







昨日のエントリー(ほんとうに‘メガ’なメガてりやき)とかいたときに、くわばらくわばらと締めたが、くわばらくわばらって何だろう!?と思って調べた結果が以下。

「くわばら」ってなんのおまじない?

くわばらくわばらの話

くわばらくわばら - 知泉Wiki


以上によると、「くわばらくわばら」というとそこには雷が落ちないという昔の話が基にあるようです。

その説には幾らかあるようで、どれが本当なのでしょうね。






マックメガてりやきなるものを発売しましたが、メガマックが754キロカロリーだったのに対して、メガてりやきはそれを上回る903キロカロリーとなっている。

まさしくメガの名に恥じない、「メガカロリーマック」といえる。

成人男性が一日に必要とするカロリーは2000~2400カロリーであり、 成人女性の一日に必要とするカロリーは1600~1800カロリーといわれているので、女性においては一日の必要カロリーをこのバーガーで摂取できる。

2個食べたらメタボリックまっしぐらですね。

くわばらくわばら。。。





248.gif

キムカツ恵比寿店

25枚の肉がミルフィーユ状に重ねられたとんかつが絶品だそうです。

店の人気ランキング
1)ぷれーん
2)黒胡椒
3)チーズ

その他にとんかつ5品盛りというのがあり、いろいろ楽しめてよいですね。

平日の15時~17時が比較的入りやすいようです。







krispy.jpg


一ヶ月くらい前にお花見でクリスピークリームドーナツのドーナツを食べたことがあり、「うまいな~」くらいの印象だったのだが、ずいぶん人気があるみたいですね。

店のおすすめは以下だそうです。
・シナモンアップル
・クレーズド レモン

BOXセットだとすべてのドーナツが一度に楽しめます。





ブログテンプレートの変更が完了。

今回も黒ベースで作成。


関連記事
スタイルシートを考える





> select @@autocommit;

と打ち、

1なら無効なので、

> set autocommit =0;

で0に変更する。

以上で完了。





tt.jpg


さっきフェラーリF430を見たも書いたが、今度はNewアウディ TTを八丁堀で見た!

前のTTもかっこよくて、いつか欲しいな~と思っててて、新しいTTが出たときは「何じゃこりゃ!?」って感じで特に興味がなかった。。。

でも、最近ちらほら見るけど実物は結構かっこいいね。

前のTTは曲線がメインだったけど、NEW TTは曲線の中にちょっとエッジのきいたプレスラインが入っていて、すごくシャープな印象になった。

新型を見慣れると旧型がチープに見えてしまうような気さえするぐらい。

フロントのデザインはアウディのコンセプトモデル(車名わすれた)にイメージが通じるものがあって、今後のアウディをイメージさせられる。

リアはちょっとアクが少ないというか、フロントに比べると印象が薄い感じで個人的にポルシェを思い出してしまった。

TTは旧型もそうだったが、オーバーハングが極端に短いので女性でも運転がしやすいだろう。

ルーフからCピラー、リアバンパーにかけてのラインがすごく美しいですね。





photo001.jpg


今日、山手通りを歩いていたらF430スパイダーの黄色が走ってた。

実際に公道を走っているF430は初めてみたけど、すんげ~かっこいい。

前にF360モデナ(F1じゃないやつ)に乗ったことがあるけど、かなりエンジン音がうるさくてちょっとつらいなーって感じだったけど、F430はF360にくらべると静かな印象だった。

それにしてもかっこよかった。
やっぱりフェラーリはスパイダーに限りますな~





RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サイト内検索

カスタム検索

カテゴリー

月別アーカイブ

このブログについて

ネットワーク構築や、サーバ構築、Javaプログラムを生業としていく中で気付いたことをブログに綴って行きます。

Sponsored Link

カウンター

リンク

RSSフィード

全記事リンク

なかのひと


