上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




BlackGoogleは地球を救う GIGAZINEにあるように

そしてGoogleが一日2億ページビューであり、一回の検索につき10秒表示されると考えると、背景が白の時と比べて、黒では1日あたり8.3MWh、そして1年あたり3000MWhの消費電力が削減できるそうです。そして1KWhあたりの電力料金を10セント(12円)と考えると、年間30万ドル(3600万円相当)の消費電力の節約に結びつくとのこと。

なお、白いウェブページを表示した時の消費電力を74Wとした場合、黄色は69W、青は65W、赤は65W、紫は61Wで、黒が59Wになるそうです。



黒ベースのサイトのほうが地球に優しい!という考えの下、チョイスしたのが現在のテンプレートですが、3カラムで幅を制限しているのは非常に扱いにくい。。

大きい画像を貼れなかったり、linuxのコマンドが2行になってしまったり、、、

現在テンプレートを自分で作ろうかと思案中。

一番左に記事のカラムが来て、右に二カラムのメニューという感じで黒ベースのものを作りたいなぁと。

まだ、技術力がないので非常に苦戦中です。




スポンサーサイト

DS_S02_2.jpg

DS_R02_2.jpg


2007年6月23日にニンテンドーDSの新色が登場するようです。

任天堂サイト

新色はグロスシルバーとメタリックロゼの2色。

なんか以外に普通の色で残念。

価格は据え置きの16800円。

英語の語彙力をアップするためにDSを買おうかと思っていた矢先だったので非常に気になるのだが、ニンテンドーDSの液晶の品質が落ちてきているという話しもあるようなので、ちょっと待ちかな。

どうせならもっと変わった色が欲しいですね。






itunes.png



engadgetのニュースによると

Macのソフトウェアアップデートを行うと、iTunesがアップデートされ、説明には

iTunes 7.2 では、高音質の新しい iTunes Plus ミュージックのプレビューおよび購入、参加している音楽レーベルから DRM フリーの音楽のダウンロードができます。

と書いてあります。

4月初めの発表では「5月中に開始」とされていたようなので、すぐにでもサービスが始まるようです。

現在はDRMフリーに参加しているのはEMIのみのようですが、英語版だと"labels"と複数形になっているようで、深読みすると他のレーベルの参加もあるのでは・・・との話。

D5でジョブズ氏から何かしらの発表があるかも。

今回のD5はジョブズ氏とビル・ゲイツ氏がひとつのステージに立つようで、非常に期待できます。






朝Operaを起動したら、先日9.2にアップデートしたばかりなのだが、9.21がでてますよ~というダイアログが出たので、早速インストール。

難しいことはなく、ダウンロードしてダブルクリックして終了。

機能的にどこが変わったのかわからないが、バージョンの数字的にはセキュリティとかのアップデートぐらいかな。

今、ウェブのアプリを作っているので何気にValidate codeの機能は使えるかも!(今更・・・)

Ctrl+Alt+Vを押すだけで簡単ですね。。。






今日飲んでみたのはこれ。

20061227_159550.jpg


宮越屋珈琲 カフェオレ(写真は違うものです)

生乳50%使用しているだけあって牛乳感がすごくあり、のみやすい。

コーヒーという考えで飲むと肩透かしをくらうが、カフェオレだと思って飲めばかなりうまい部類。

甘さはそれほど甘くない系。

ミルク多めなのに生乳のためなのか後味があまり残らない。

コーヒーの香りが心地よい気がする。

全体的に悪くない印象。





今日はコンビニで見つけてかなり気になってしまった「名水珈琲 Light」を飲んでみた。

hmw_meisuilight.jpg


まず一言言いたいのが、Lightと書いてあるが全然Lightじゃないじゃん!って思ったのだが、、、
ALCで調べてみると〔コーヒーに〕ミルクを入れたという意味があるらしい。。。
これか!?

名前に関してはそんなところにして、

肝心な味なのだが、はっきりいって普通にうまい。
ほのかな苦味に、なかなか薫る感じで自分の好みの味。

ちょっと変わってるのがミルクとガムシロップが付いてくるところ。

あと、注意事項として、上のフィルムを取る前にストローは取っておきましょう。
後からストローを取ろうとするとこぼしそうになります。






いつもコーヒーばかりなので、今日は気分を変えて・・・
キリン 世界のキッチンから 「ピール漬けハチミツレモン」を飲んでみた。

honey.jpg


もちろんジュースなので甘めなのだが、ピール漬けなためか、かなりレモンの良いさっぱり感が出ている。

そのさっぱり感のおかげで、甘いジュースが苦手な人でも結構いけるんじゃないかと・・・?

ハチミツの味が従来のハチミツレモンより弱め。

ハチミツの風味がキツイのが苦手な自分好みの味でした。

88点。





伊藤園から発売されているTully'sのコーヒーを今回は飲んでみた。

tully.jpg


感想としては、ほとんどコーヒー店で飲むアイスコーヒーと変わらない。
むしろ氷が入ってないので濃いように感じるぐらい。

BLACKの名の通り、甘さは無く、かなりほろ苦系。

ミルクが入ってないので後味も良い。

150円ほどで売っているのでそれほど高くも無く、ちょっと仕事に詰まったときに飲みたい一本。





LeapFishのサイトで自分の所有するドメインの価値を測定することができます。

トップレベルドメインやドメインの文字列の長さ、検索エンジンにでどのぐらい検索に該当するかなどから、そのドメインの金額(価値)を表示してくれるものです。

ちなみに

yahoo.com だと  $17,756,531.00

ぐらい。

すごいっすね。






まず /etc/sendmail.cf にある以下の部分を変更。

[変更前]
# queue directory
O QueueDirectory=/var/spool/mqueue

[変更後]
# queue directory
O QueueDirectory=/var/spool/mqueue/qd*

その後/var/spool/mqueue 以下に qd1 qd2 qd3 などの複数のディレクトリを作成したのち、sendmailを再起動すればよい。


キューの時間を変更するには

配送待ちになっているメールはsendmail.cf内で指定されたキューフォルダにたまる。
何らかの理由ですぐにメールが配信できなかった場合、メールはこのフォルダにたまり、何回か再送信を試みる。この再送信の時間を変更するには以下のようにすればOK。


[/etc/sysconfig/sendmail]
QUEUE=1h #一時間ごとに再配送を試みる。

ちなみに、通常sendmailではサーバの負荷が一定アベレージを超えると配送をせずに、いったんキューにためるようになっている。





rpm -qpl

たったこれだけ。






AGF MAXIM クリーミーカフェラテ

苦味はほとんど無いが、香ばしさのような感じがある。

クリーミーという名に恥じないほどのミルク感。

ミルク入り特有の口残りはあるが、それほどでも無い感じ。

点数的には75点。






ローカル配送を別のサーバにとばすには、submit.cf内の以下の行で、転送先のサーバを記述すればよい。mailertableではコントロールでない。
(sendmailのプロセスは立ち上げなくても、relayしてくれます。)


FEATURE(`msp', `[IPアドレス]')dnl


mailertableによる配送経路の指定

mailertableを使うと、特定ホストへのメールを他のホスト経由で送ることができるようになる。


注: 以下の2つがsendmail.mcに追加されている必要がある。

FEATURE(`access_db')dnl
FEATURE(`mailertable')dnl


以下、ドコモ宛てのメールをhogehoge.ne.jp経由で送る場合。


/etc/mail/mailertableを編集
docomo.ne.jp smtp:mail.hogehoge.ne.jp


ハッシュ化
makemap hash mailertable.db < mailertable


sendmail 再起動
/etc/rc.d/init.d/sendmail restart

これで設定完了。





掲示板のWebアプリケーションをJavaで書いていたのだが、Excrptionのところで

if(e.getSQLState().equals(01004))

という感じで書いていたのだが、「シンボルが見つけられません」と怒られてコンパイルが通らない。

悩んだ挙句、ダブルクォートでくくってみたらすんなり通った。

if(e.getSQLState().equals("01004"))

まだ動作させてないので、動くかはわからないが問題点をひとつ解決。





apacheの読み込まれているモジュールを確認するコマンド。

/usr/local/apache2/bin/httpd -l

ただし、ソースで/usr/local/apache2にインストールされている場合。

その他の場合には

find / -name httpd

でも使って場所を検索してから、

/hogehoge/httpd -l
(hogehogeはもちろん検索したディレクトリ。)

などとしてみてください。





Struts 1.3.x ではキャンセル処理をするためには、struts-config.xmlのaction要素にcancellableを記述する必要がある。。。
知らなくてかなりハマった・・・。

1.3.x

<action path="/fooAction"
input="/foo.jsp"
validate="true"
cancellable="true">
<forward name="success" path="/bar.jsp"/>
</action>


1.2.9

<action path="/fooAction"
input="/foo.jsp"
validate="true">
<set-property property="cancellable" value="true"/>
<forward name="success" path="/bar.jsp"/>
</action>


勉強になったw





いつの間にやら Tomcat 6.0.13 がリリースされていた。

主な変更点はざっと挙げると

・Servlet 2.5およびJSP 2.1のサポート
・I/O機能の拡張
・Java SE 5に依存する
・暗号化通信のためにSSLEnabledフラグを使用
・ディレクトリ構成
・ロギングAPIのパッケージ名
・クラスタリングの設定

その他修正点として
・HTTPコネクタのメモリ使用量を低減
・AJPコネクタにpacketSizeオプションを追加
・AprLifecycleListenerにSSLEngine属性を追加
・Dynamic MBeanを使用するようにモジュールを修正
・多くのコネクタにkeepAliveTimeout属性を追加

といったところだろうか。
詳細に関してはこのページが詳しい。

現在作業している案件に使えるか慎重に検討中。

ダウンロードはこちらから。





-2007/5/21内容修正-

FONルーターのファームhack方法を発見。

臨機応変?が参考になります。

後日実際に試してみたら、レポートしたいと思います。





cs3.jpg



Adobe Creative Suite 3が発売になったようですね。

デザイナーをやっていた当時は良く使っていましたが、最近はまったくのご無沙汰です。

もう少し安いと買いやすいんですけどね。

Creative Suite Design Premium (アップデート版)で13万8千円。
(製品版)で29万8千円。






dev.nullというアカウントで全てを受信する場合。

define(`LUSER_RELAY',`local:dev.null')

とmcファイルに記述して

sh Build sendmail.cf

としてcfファイルを作成する。

この場合dev.nullに転送されるので、

/etc/mail/aliases


dev.null: root

などと書き、newaliasesすると反映される。

rootの場所を

dev.null: |/usr/company/hogehoge.sh

などとすると、スクリプトに渡せる。



ディズニーランドをパクってると最近あちこちで話題の「石景山遊楽園」はその後どうなったか・・・?

CNNのニュースによると

北京──北京市郊外にある国営遊園地「石景山遊楽園」は、今月初旬のメーデー休暇中に多くの来場者でにぎわった。しかし日本のテレビ局が、園内にはんらんするディズニーや日本のアニメなどの模倣キャラクターについて伝えたことから、同遊園地は対応を余儀なくされたようだ。


園内には以前、「ディズニー(ランド)は遠すぎる」などと書かれた横断幕が掲げられていたが、9日に外された。模倣キャラクターも一斉に姿を消した。


関係者は、キャラクターショーが休暇シーズンのみの開催だと主張。同遊園地の弁護団は米娯楽大手ディズニーと現在交渉中で、「結果は数日中に明らかになる」(関係者)という。


ディズニーの広報担当者は具体的言及を避けたうえで、知的財産権の侵害に厳しく対応していく方針を明言した。


同遊園地の関係者は、ディズニーアニメのシンデレラを模したとみられる園内の像が「中国の田舎娘風」だとしている。眠れる森の美女らしき像は9日にハンマーで取り壊されたが、理由は明らかにされていない。


どのようになったか画像は以下。
chinadsny.jpg


これはひどい有様






最近あまり見かけない2000円札ですが、いったいどこに行ってしまったのでしょう?
(我が家には新券が2枚保管してありますが・・・)

詳しくは以下のニュース

2千円札、なぜ使われない?…日銀に8割の7億枚眠る

日本銀行が在庫として保管している2千円札が2006年度末で約7億2405万枚と、00年度の導入以来最高となった。


 これまでに製造された8億8000万枚のうち、06年度末の流通枚数は約1億5595万枚で、残る8割以上が日銀の金庫に眠っている計算だ。

 2千円札は西暦2000年や沖縄サミット開催をきっかけに、00年7月に発行された。当時はハイテク技術を駆使した偽造防止のほか、少額支払いが便利になると期待された。

 しかし、当初はほとんどの現金自動預け払い機(ATM)や自動販売機で使えず、スーパーなどでも他の札と間違いやすいと敬遠された。導入初年度の00年度末の流通枚数は約1億2420万枚と、製造枚数(当時7億7000万枚)の16・1%にとどまった。

 日銀が金融機関に積極的な使用を働きかけたため、03年度末には約4億8235万枚まで流通枚数が増えたが、実際は金融機関の金庫に眠っていたようだ。04年11月に1万円、5千円、千円の新札が発行されると2千円札の目新しさも薄れ、最近ではほとんど見かけなくなった。

 日銀は7億枚余りの2千円札を本、支店で保管している。7億2405万枚を積み上げると高さは約72キロ・メートルにも達する。高さ3メートルに積んでまとめても、テニスコート(約261平方メートル)よりひと回り広い空間が必要になる。日銀は「保管場所に困っているわけではないが、なぜこれほどまで使われないのか、正直なところわからない」と途方に暮れている。







参照URL

NHKの橋本元一会長は10日の記者会見で、テレビを持ちながら受信契約を結んでいない未契約世帯・事業所に対し、今月中にも「受信料特別対策センター」名で契約締結を求めていくことを明らかにした。要請に応じない未契約世帯・事業所に対しては、放送法に違反するとして、契約を結ばせる民事訴訟を起こす方針。

ということらしいが、NHKはいったい何を考えているのかわからん。

つい先日も関係者が逮捕されたり、、、そんななかでのコメント。


以下をふまえると非常に腹立たしい限り。
・【マスコミ】 "NHK職員、平均年収1163万円" NHKに、給与水準の公表義務づけ…総務省★3
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1170941339/

・【裁判】 "NHKで、組織ぐるみの裏金づくり?" 上司までもが「俺は1500万作った」…元チーフP制作費詐取★2
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1135667662/

・【マスコミ】 「NHK会長の年収3600万円」で、"受信料徴収強制&罰金"に国民理解得られるのか★2
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1145146907/





非常に便利なネタなので、備忘録として貼り付け

1──日付と時刻

 [Crtl]+[;]を押すと、今日の日付が。[Crtl]+[:]を押すと、現在の時刻が入力される。

 業務記録などを付けていく際には、これを使えば簡単に日付や時刻を入力できる。「now」関数と違うのは、入力した時点の日付・時刻が固定されることだ。

2──繰り返し作業

 せっかくコンピュータを使っているのだから、同じような作業は自動的にやってほしい。複雑な作業で、今後も繰り返し使うなら、マクロを書くというような選択もあるだろうが、ちょっとした変更──例えば、セルを1行おきに色を付けたい──なんてときは、[F4]キーを使う。

 まず最初のセルに対して操作を行い、同じ操作をしたいセルを選んで[F4]。これだけだ。

3──上のセルの値をコピー

 上のセルと同じ数字や文字、数式を入力する。シートの入力には意外とこんな作業が多い。普通の人は「少しだから」と都度入力するだろう。ちょっと慣れた人はコピーして、貼り付けを行う。さらに、マウスでセル右下の四角をドラッグすれば、全部にコピーされることを知っているかもしれない。

 これらをさらに軽快にキーボードで行うなら、[Ctrl]+[D]だ。“下(Down)にコピー”だから“D”と覚える。

 流れとしては、[Crtl]+[D]、[Enter]、[Crtl]+[D]、[Enter]……といった感じ。[Enter]を押すとフォーカスが下のセルに移るのだ。

 さらにマウスと組み合わせて、複数のセルを選択して[Crtl]+[D]を押すと、一番上にあるセルがまとめてコピーされる。

4──左のセルの値をコピー

 上のセルがコピーできるなら、当然左のセルのコピーもある。こちらは[Ctlr]+[R]。“右(Rifht)にコピー”だから“R”と覚える。

 連続して入力していくときは、[Enter]に代わって[Tab]を使う。[Tab]を押すとフォーカスは右のセルに移動する。

5──オートSumを入力

 数字の合計を計算するには、ツールバーから「Σ」のボタンを押すのが一般的。もちろんキーボードから「=sum()」と入力してもいいのだが、簡単なのは、

 [Alt]+[Shift]+[-]

 というショートカット。[-]キーはShiftを押すと「=」になるから、電卓で計算して最後に「=」を押して合計を出すイメージで覚えるといい。

6──コメントを入力

 計算だけでなく、表組の情報をやりとりするときは、コメント入力が欠かせない。右クリックして「コメントの挿入」、あるいはツールバーからコメントを選んでもいいが、キーボードだけでスマートにやるには、

 [Shift]+[F2]

 というショートカット。既に入力してあるコメントの編集にも利用できる。

7──セルを挿入

 セル(行、列)の挿入も、実はキーボードショートカットで簡単にできる。

 [Ctrl]+[Shift]+[;]

 が挿入だ。[Shift]+[;]は「+」を入力することになる。つまりCtrl+ +と覚えればいい。と来れば、逆にセルの削除は[Ctrl]+[-]。

 それぞれ行や列を選択して行えば、行列の挿入・削除も行える。

8──書式設定

 Excel 2007になって、よく使う書式設定はマウスで操作してしまうのが楽になった。しかし凝った書式設定は、相変わらず設定ダイアログから行うことになる。このダイアログを簡単に表示するのが、

 [Ctrl]+[1]

 というショートカット。ちなみにExcel 2007では、[1]じゃなくて[F1]を押すと、ツールバーが非表示になってシートを広く使うことができる。

9──書式を通貨に

 入力した数字の書式を通貨に変更したいときは、

[Ctrl]+[Shift]+[4]

 [Shift]+[4]は[$]を意味するから、Ctrlと$と覚えるといい。

10──書式をパーセントに

 9と同様に、数字の書式をパーセントにしたいときは、

[Ctrl]+[Shift]+[5]

 [Shift]+[5]は[%]。覚え方は$と同様だ。





<写真がない・・・>

AGF MAXIM エスプレッソ&ラテ

量が300mlと多めなのがありがたい。

味はほろ苦系、ラテなのでミルク多めの甘さほどほど。

それほど甘くないので、量を飲んでも飽きが来にくい。

ミルクの入ったコーヒーは、飲んだ後に口に残るのが困るが、
これはどれも同じなのでしょうがない。。。

わりと自分好みの味。

コンビニで190円。






JDKはインストールされているものとする。

Tomcatをダウンロードしてインストールする。
# wget -P /usr/local/src
http://www.apache.org/dist/tomcat/tomcat-5/v5.5.20/bin/apache-tomcat-5.5.20.tar.gz
# cd /usr/local/src
# tar xzf apache-tomcat-5.5.20.tar.gz -C /usr/local
この方法じゃなくてもいいので、ダウンロードして解凍。

Tomcatに対してシンボリックリンクをはる。
# ln -s /usr/local/tomcat-5.5.x /usr/local/tomcat

/etc/profile に通すパスを記述する。
# vi /etc/profile

export JAVA_HOME=/usr/local/jdk
export CATALINA_HOME=/usr/local/tomcat
PATH=$PATH:$JAVA_HOME/bin


# source /etc/profile
でパスを反映する。

Tomcat 実行ユーザーの作成

Tomcat をユーザー権限で実行させるためにユーザー tomcat を作成します。
# useradd -d /var/empty/tomcat -s /sbin/nologin tomcat

Tomcat のディレクトリやファイルの所有者を tomcat ユーザーに設定します。
# chown -R tomcat:tomcat /usr/local/apache-tomcat-5.5.20

起動スクリプトは以下。
スタートコマンドをtomcatユーザーにsuしてるので、
うまく動かないときはsuしないように書き換える。

#!/bin/sh
#
# Startup script for Apache Tomcat 5.5
#
# chkconfig: 2345 85 15
# description: Apache Tomcat Java Servlets and JSP server
# processname: tomcat
# pidfile: /var/run/tomcat.pid
# config: /usr/local/tomcat/conf/server.xml

# Source function library.
. /etc/rc.d/init.d/functions

# Source networking configuration.
. /etc/sysconfig/network

TOMCAT_SCRIPT=$CATALINA_HOME/bin/catalina.sh
TOMCAT_USER=tomcat

[ -f $TOMCAT_SCRIPT ] || exit 0

# See how we were called.
case "$1" in
start)
# Start daemons.
if [ -f /var/lock/subsys/tomcat ] ; then
echo "Tomcat already started!"
exit 1
fi
echo -n "Starting Tomcat: "
su -s /bin/bash - $TOMCAT_USER -c "$TOMCAT_SCRIPT start"
RETVAL=$?
echo
[ $RETVAL = 0 ] && touch /var/lock/subsys/tomcat
;;
stop)
# Stop daemons.
if [ ! -f /var/lock/subsys/tomcat ] ; then
echo "Tomcat already stopped!"
exit 1
fi
echo -n "Shutting down Tomcat: "
$TOMCAT_SCRIPT stop
RETVAL=$?
echo
[ $RETVAL = 0 ] && rm -f /var/lock/subsys/tomcat
;;
status)
status tomcat
exit $?
;;
restart)
$0 stop
$0 start
;;
*)
echo "Usage: $TOMCAT_PROG {start|stop|status|restart}"
exit 1
esac

exit 0



lsof -i -n -P

-i:ネットワークソケットファイルを表示。引数を指定しない場合は、すべてが
対象となる
-n:IPアドレスからホスト名への変換を抑止する
-P:ポート番号からサービス名への変換を抑止する



cofee2.jpg


かなり甘め。

コーヒーというよりジュース的なモノを飲みたいときに・・・というイメージ。

これはこれで非常にうまいが、ちょっと水っぽいような感じも受ける。
(バニラのせいかもしれないが)

キャラメル風味を飲みたいときには選択肢の一つに入れても良いと思う。






なにげにスーパーで牛乳を買うときには、ついつい奥に並んでいる牛乳を買ってしまうが、どうやら科学的にも奥の牛乳を買うことは正解であるようだ。

以下参考記事

牛乳が湿ったボール紙みたいな匂いがするって? それはスーパーマーケットの乳製品売り場の明るい照明が原因なのだ。

ミズーリ大学食物科学のロバート・マーシャル教授は「透明な容器に入った牛乳を蛍光灯から数センチの場所においておくと、2~4時間でかすかに酸化した匂いがするようになります。そして12時間たつとはっきり匂ってくるのです」と語った。

牛乳の容器を蛍光灯に近づければ近づけるほど、また長時間になるほど、酸化臭がするようになる。

酸化作用は牛乳の栄養的価値にはほとんど影響がないし、またバクテリアとも無関係だが、蛍光灯はリボフラビン(ビタミンB2)とアスコルビン酸(ビタミンC)を不活性化する。しかし、悪影響を及ぼす光の波長をブロックする脂肪のレベルが高いため、牛乳全体には影響はほとんどない。

透明なガラス容器に入っている牛乳は、透明なプラスチックの容器に入っている牛乳より速く香りが飛んでしまう。不透明な紙パックは光の影響を受けない。

したがって、牛乳を買うときは、奥のほうから取るのがベター。「暗いところにおいてあるのを取りましょう。絶対に手前のを買っちゃダメです」というのがマーシャル教授のアドバイスだ。



今日、宅急便で荷物が届いた。

ちょっと気になったのが、

配達員の一言で「こちらがお荷物となります。」と言う言葉。

「お荷物」ってあまりいい言葉のイメージがないけどどうなんだろ・・・?
というわけでちょっと調べてみた。


お荷物」で検索すると、やはり

厄介なもの

重さのある持ち物。

転じて物事の足を引っ張る人など。

と出てきた。

または

「荷物」を丁寧に言う言葉で、転じて、負担と感じられる邪魔な物。厄介(やっかい)者のこと。

ともあるので、もともとは丁寧な言葉なのだろうが、、、どうも耳慣れない。

宅配業者にとって荷物は大事なお客様から預かった商品なので丁寧に「お」をつけるのだろうが、「お」を付けるとまったく大切なものって意味じゃなくなることもある。


日本語って難しいと思った一時でした。







RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サイト内検索

カスタム検索

カテゴリー

月別アーカイブ

このブログについて

ネットワーク構築や、サーバ構築、Javaプログラムを生業としていく中で気付いたことをブログに綴って行きます。

Sponsored Link

カウンター

リンク

RSSフィード

全記事リンク

なかのひと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。