



プレイステーション3のシステムソフトウェア1.90がリリースされたようだ。

変更点は以下
XMB(トップメニュー)の背景に写真が貼れるように
フォントが選択可能
メッセージング機能で顔文字が使用可能
簡体字中国語入力
繁体字中国語入力方式の選択
XMB上のゲーム並び替え(作成日昇順・降順、フォーマット順)
ブラウザのインライン文字入力
ディスクのイジェクトメニュー
メモステや外部HDD上のAVCHD再生
トリックプレイの強化
DVD / BD視聴中の画質設定オプション


とは言っても自分はPS3を持っていないのですが。





以前より値下げの噂があったが、どうやらPS3の値下げが正式に確定したようだ。

(PDF)80GB大容量HDD搭載「プレイステーション 3」(PS3)
希望小売価格$599で北米発売決定60GBHDD搭載PS3の希望小売価格は$499に変更


値下げだけでなく、80GB版も追加されるらしい。

でも、まだまだ高い。

2万円ぐらいだったら買うんだが。。。それは無理か。





keyboardtop.jpg


Macのキーボードをwindowsで使う方法は以下。

まず、Macのキーボードを買ってきます。

次にWindowsのPCのUSBポートに接続します。

以上で使えます。。。


と、それだけではつまらないので、
今回はコマンドやオプションボタンの場所にctrlボタンやALTボタンを設定するためのツールをインストール。

有償のものもあるが、今回はフリーウェアの
AppleKbWinをインストールした。

http://www.geocities.jp/funchi_soft/
こちらよりダウンロードしよう。

インストール方法はダウンロードしたアイコンをダブルクリックするだけなので、特に説明はなし。

コマンド、オプション、コントロール、caps lockキーなどの変更ができたり、スクリーンショットをマックと同じコマンドでとれるようになったり、また、とったスクリーンショットが直接ファイルとして保存される(これが一番うれしい機能だったりもする・・・)

カナと英数の切り替えもMacと同じスペース脇のボタンでできるので非常に重宝する。

CDのイジェクトもできるようになる。


音量ボタンはWindowsの標準ドライバでも使えるようだ。

キータッチ感が非常によいMac用キーボードを是非使ってみてほしい。(安いし、、、)





DS_S02_2.jpg

DS_R02_2.jpg


2007年6月23日にニンテンドーDSの新色が登場するようです。

任天堂サイト

新色はグロスシルバーとメタリックロゼの2色。

なんか以外に普通の色で残念。

価格は据え置きの16800円。

英語の語彙力をアップするためにDSを買おうかと思っていた矢先だったので非常に気になるのだが、ニンテンドーDSの液晶の品質が落ちてきているという話しもあるようなので、ちょっと待ちかな。

どうせならもっと変わった色が欲しいですね。






朝Operaを起動したら、先日9.2にアップデートしたばかりなのだが、9.21がでてますよ~というダイアログが出たので、早速インストール。

難しいことはなく、ダウンロードしてダブルクリックして終了。

機能的にどこが変わったのかわからないが、バージョンの数字的にはセキュリティとかのアップデートぐらいかな。

今、ウェブのアプリを作っているので何気にValidate codeの機能は使えるかも!(今更・・・)

Ctrl+Alt+Vを押すだけで簡単ですね。。。






いつの間にやら Tomcat 6.0.13 がリリースされていた。

主な変更点はざっと挙げると

・Servlet 2.5およびJSP 2.1のサポート
・I/O機能の拡張
・Java SE 5に依存する
・暗号化通信のためにSSLEnabledフラグを使用
・ディレクトリ構成
・ロギングAPIのパッケージ名
・クラスタリングの設定

その他修正点として
・HTTPコネクタのメモリ使用量を低減
・AJPコネクタにpacketSizeオプションを追加
・AprLifecycleListenerにSSLEngine属性を追加
・Dynamic MBeanを使用するようにモジュールを修正
・多くのコネクタにkeepAliveTimeout属性を追加

といったところだろうか。
詳細に関してはこのページが詳しい。

現在作業している案件に使えるか慎重に検討中。

ダウンロードはこちらから。





-2007/5/21内容修正-

FONルーターのファームhack方法を発見。

臨機応変?が参考になります。

後日実際に試してみたら、レポートしたいと思います。





cs3.jpg



Adobe Creative Suite 3が発売になったようですね。

デザイナーをやっていた当時は良く使っていましたが、最近はまったくのご無沙汰です。

もう少し安いと買いやすいんですけどね。

Creative Suite Design Premium (アップデート版)で13万8千円。
(製品版)で29万8千円。






ドコモはイタリアのミラノで開催されている「ミラノサローネ」に未発表の「N904i」を出展するようだ。

イメージは以下。

keitai3

keitai2

keitai1







RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

サイト内検索

カスタム検索

カテゴリー

月別アーカイブ

このブログについて

ネットワーク構築や、サーバ構築、Javaプログラムを生業としていく中で気付いたことをブログに綴って行きます。

Sponsored Link

カウンター

リンク

RSSフィード

全記事リンク

なかのひと


